[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年1月
2015年1月2月3月4月5月6月9月10月12月
2014年1月2月3月7月8月9月10月12月
2013年1月2月3月6月7月9月10月12月
2012年1月2月3月4月6月7月8月9月11月12月
2011年1月2月4月5月7月8月10月11月12月
2010年8月9月10月12月
2009年
2008年

   まさ  2014年9月14日(日) 12:31
こんにちは。
セイタカシギとカルガモ。カルガモはセイタカシギの足を見て、箸みたいに細い足だなぁと思ってたりして…
で、またもや教えてください。
昨日馬鹿の一つ覚えで、八島に行ってきましたが、初めて会った鳥があります。種類と性別を教えてください。おいらは、ノビタキの♀と見ましたが、この前のノビタキの♀とだいぶ違うような…

 こんばんは〜  ペコム  2014年9月14日(日) 17:52
もう八島も秋深いでしょうね。
葉っぱも紅葉している感じですね。

写真の野鳥はノビタキです。
オスの冬羽(換羽中)ですね。
ノビタキは夏鳥ですのでそろそろ南に渡るでしょう。

 ありがとうございます  まさ  2014年9月15日(月) 20:53
相変わらず、鳥は分からないですね。(花も分からないけど)
比較的静かな山で、大満足です。

 なかなか  ペコム  2014年9月22日(月) 17:43
スズメみたいに見慣れる、のが良いようですよ。

どこかで見たような・・・岩ですが、
蝶々深山へ行く途中にありましたっけ?

 御嶽山噴火  まさ  2014年9月28日(日) 10:20
こんちは。
御嶽山が噴火しましたね!以前、おいらも登ったことがあるんで、びっくりです。
叔父一家が伊那と駒ケ根に住んでいるんで、従妹に連絡したら、テレビで知ったいうことでした。一山向こうのことなんで、分からなかったんでしょうね。被害が最小限になることを祈るばかりです。
で、我が家の花たちです。ヒダカミセバヤ、イワシャジンです。イワシャジンは、神奈川の夏の気温と湿度でヘロヘロです。枯れる寸前に花が間に合った感じです。
どこかで見たような岩…そうそう、八島ヶ原湿原から蝶々深山に行く途中の小ピーク、物見石です。おいらは、この南側にある名無しのピークを気に入っています。

 ビックリ  ペコム  2014年9月29日(月) 9:29
この日、お墓参りに行って帰りの車の中で知りました。
4時頃だったでしょうか?甲府に向かう時長野方面がやけに薄暗くて雨が降るのかな、と思ったことがありましたが、あれはたぶん噴煙だったんですね。

それにしても火山微動を感知していたらしいでなんか残念ですね、…微動がありますよ…という情報は流すべきでしょう、と思いました。以前に有珠山の噴火を予知した学者さんがいましたが、すごいと思いました。ハイ。