[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年1月
2015年1月2月3月4月5月6月9月10月12月
2014年1月2月3月7月8月9月10月12月
2013年1月2月3月6月7月9月10月12月
2012年1月2月3月4月6月7月8月9月11月12月
2011年1月2月4月5月7月8月10月11月12月
2010年8月9月10月12月
2009年
2008年

   まさ  2014年7月26日(土) 13:30
こんにちは
しばらく、あまりの忙しさに自宅でPCを見る時間がほとんど取れず、ペコムさんのHPにお邪魔していませんでしたが、骨折しちゃったんですね!!
遅ればせながら、お見舞いを申し上げます。
こんな時に大変申し訳ありませんが…昨日、八島ヶ原湿原を歩いて来ました。馬鹿の一つ覚えです(笑)
そこで、今だかつて出会ったことのない鳥に遭遇しました。3種類もあります。ピンが今一ですが、是非ご教示をお願いします。

 もう一つ  まさ  2014年7月26日(土) 17:17
すみません、もう1枚お願いします。
図鑑で調べてもわからないもんで…

   ペコム  2014年7月26日(土) 17:30
やあやあ、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
梅雨もあけて急に暑くなりましたね、こんな時は高原がいいです。骨折していなければたぶん私も出かけていたでしょう。

さて、お写真ですが、左から・・・
アオジ、不明(幼鳥みたいです)、ホオアカ
そして、追加の一枚は、
ホオアカの幼鳥・・
と思います。

不明のものはもう少しいろんな角度の写真があれば手がかりが増えるかな?と思います。

 ありがとうございます  まさ  2014年7月26日(土) 20:41
すみません、図鑑で見ても分からないですね〜
2枚目の不明の子は、林の縁を歩いていたら出てきて、道案内するように少し行っては小生を待って、また少し先で待っているように歩いてくれました。その内、近付きすぎたら、林の中に飛んでいってしまいました。
で、この子は、ノビタキの彼女ですかね?

 暑かった・・・  ペコム  2014年7月27日(日) 13:59
昨日は暑かったですね。ふぅ〜。
この夏初めてエアコンを入れました。
今日は、午前中に一雨降りましたし昨日ほどにはならないかも。

写真は、ノビタキメスで宜しいかと存じます。

 ご教示ありがとうございました  まさ  2014年7月30日(水) 21:29
こんばんは。
先日は、質問攻めにしてしまい、すみませんでした。
この間も図鑑で調べたんですが…どうして、図鑑だと分からないんですかね?教えてもらってから図鑑を見ると確かにな〜となるんです。
お礼に八島の花を…ニッコウキスゲにカラマツソウ、キンバイソウです。
また、教えてください。

 いつでもどうぞ  ペコム  2014年7月31日(木) 14:55
なんのなんの。
私の勉強にもなりますしね、気になさらず貼ってください。
お花の写真も楽しみにしていますよ。