[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年1月
2015年1月2月3月4月5月6月9月10月12月
2014年1月2月3月7月8月9月10月12月
2013年1月2月3月6月7月9月10月12月
2012年1月2月3月4月6月7月8月9月11月12月
2011年1月2月4月5月7月8月10月11月12月
2010年8月9月10月12月
2009年
2008年

 またもや御教示を・・・  まさ  2013年9月8日(日) 20:27
ご無沙汰しました。
昨日、久し振りにカメラを持って田んぼに出かけました。
で、見かけない鳥を撮りました。
何回図鑑を見ても分りません。ペコムさんがいるから!?
すみません教えてください。
1枚目はトンビ?2枚目は全く分りません。3枚目はトンビじゃぁありませんよね?

 久し振りに朝から  ペコム  2013年9月9日(月) 18:46
いい〜天気だったので「池の平湿原」に行ってきました。
写真が整理できたら貼っておきますね。

お尋ねの写真ですが、1枚目と3枚目は「トビ」です。
りっぱなトビですよ。
2枚目は「スズメ」に見えます。

迷いだすと迷路にはまります。そういう時期が必ずあります。
見慣れてくるとだんだんと抜け出せます。(^^)

 がく〜〜〜〜〜  まさ  2013年9月10日(火) 21:27
トンビとスズメですか。あう〜〜
全く分らんな
また、御教示お願いします。
で、この子はモズですよね?全然自信がなくなっちゃった

 まあまあ  ペコム  2013年9月11日(水) 8:55
そうおっしゃらずに・・・。

いろんな角度から写真を撮っておくとあとから見て識別に役立つでしょう。
写真はモズ(のメス)ですね。胸の波状斑がメスの証しです。

池の平の木道でであったシータテハ。着陸した飛行機みたいでしょ。

 師匠へ  まさ  2013年9月15日(日) 15:27
ダ・ビンチの飛行機みたいな感じっすね

 師匠っ!!  まさ  2013年9月23日(月) 22:25
こんばんは。
メジロがかわいいですね。
また撮ってみましたが、ちっとも分らない。
すみません、教えてください。ピンボケですみません。

 おはようございます  ペコム  2013年9月24日(火) 2:54
と言っても真夜中です。(笑)

左、ノビタキと思います。違う角度の写真が欲しいですねぇ〜。
右、ノスリです。

これから出かけます。帰りは明日か明後日になります。

 お気を付けて  まさ  2013年9月24日(火) 21:04
師匠っ!どちらへお出かけですか?気を付けて!!

ノスリは、一度教えてもらいました。学習能力ねぇな〜
ノビタキのもう1枚は首の角度が違うだけですが・・・

 どうも・・・  ペコム  2013年9月26日(木) 8:51
お彼岸でお墓参りに行ってきました。

背中の羽の模様などが見えたらな〜、と思いましたがなければ仕方ないです。やっぱりノビタキで間違いないと思います。
ノスリの特徴として腹(腰のあたり)に帯状の、ま、例えて言えば腹巻ですね、これはタカの仲間でもノスリだけの特徴ですのでこれが見えればノスリと同定できます。ご参考に・・・。