[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年1月
2015年1月2月3月4月5月6月9月10月12月
2014年1月2月3月7月8月9月10月12月
2013年1月2月3月6月7月9月10月12月
2012年1月2月3月4月6月7月8月9月11月12月
2011年1月2月4月5月7月8月10月11月12月
2010年8月9月10月12月
2009年
2008年

 あめ市  まさ  2013年1月20日(日) 22:25
こんばんは。あめ市は、楽しかったですか?
あめ市は、豊科でも開催されたようですね。
先週の月曜日は、こっちでも結構雪が降りました。道路の端にまだ融けずに残っています。
そんな中、バイカオウレンが咲きました。今までで、2番目の早さで開花しました。カンギクとロウバイは、雪にも負けず咲き続けています。

 寒いですね  ペコム  2013年1月21日(月) 10:42
あめ市は風が冷たくて寒かったです。陽が落ちるともっと寒くなるのでそうそうと引き上げました。

雪が降ってから寒い日が続いていますのでなかなか溶けません。
庭は雪がいっぱいです。
こちらでは花はまだまだ先ですね。
暖かそうなお花をありがとうございました。

 おはようございます  まさ  2013年1月12日(土) 9:46
あめ市ですね?一度、行ってみたいです。松本ぼんぼんとか、市民まつりとか、そう言えば信州のイベントには、松本のそば祭りに一度遭遇したきりで、参加したことがありませんでした。
ペコムさん、楽しんできてください。

この間、またまた撮ってきました。コゲラとジョウビタキ♀、ビンズイは初めて顔を確認できました。

 あめ市の飴  ペコム  2013年1月12日(土) 15:54
いざ出かけようとすると寒いので止めるか、とつい出不精ぎみになってしまうのをムチを打って(日曜日は天気が悪そうなので今日)出かけてきました。(笑)
風が冷たかったですね。土曜日はイベントもやってなさそうなので飴を買って帰りました。ふくろうの木彫りが面白かったのでついでに買ってきました。

そうそう、右端の写真は「ビンズイ」ではなく「タヒバリ」だと思います。

 そろそろ始動を・・・  まさ  2013年1月9日(水) 22:09
こんばんは。
さぞ寒いことかと推察します。
再稼動前にすみません、鳥の名前を・・・
ペコムさん、鳥たちが待ってますよ!
暮れの松本城をご覧下さい。

 きれいですねぇ  ペコム  2013年1月11日(金) 17:24
松本城の写真、ありがとうございます。
朝、昼、夜とそれぞれがいい雰囲気です。
特に、夜が私は好きです、いいですね〜。
最近、TVで画像を募集していますが、投稿してみたらいかがですか?
夜の松本城はすぐに採用されるのではないでしょうか。

この週末は松本で「あめ市」があります。
今年も出かけてみようかな、と思っています。

 今年もよろしくお願いします  まさ  2013年1月7日(月) 22:35
こんばんは。正月はいかがでしたか?
今年も鳥の名前を教えてください。
暮れの松本は雪が積もっていました。翌30日は雨〜〜。白鳥も有明山も見ず、お墓参りを済ませ、早々に帰路につきました。今年は特別に3月か4月の晴れた日にお邪魔したいです。

 こちらこそ  ペコム  2013年1月9日(水) 13:14
よろしくお願いいたします。
正月は恒例の駅伝で終わってしまいます。
今年も見ごたえがありました。
七草も過ぎたので、そろそろ動き始めましょうかねぇ〜(笑)。

写真は、左から「キセキレイ」「アオサギ」「モズ」です。
キセキレイはだいぶ近いように見受けられます、車のウインド越しからの撮影でしょうか?。三つともなかなか良く撮れていますね。

 こんばんは  まさ  2013年1月27日(日) 22:19
雪の具合はどうですか?
今日は、仕事の後に鳥撮りを試しました。
すみません、この2枚、どんなに図鑑をめくっても分りません。1枚は後姿で、ぼやけているしで、いやはやすみませんです。
最後の1枚は、初めて捉えたジョウビタキの♂。ピンボケで参考記録ですが・・・

 こんにちは  ペコム  2013年1月28日(月) 15:04
雪は降りましたが、冬型の雪なので軽くて積もらずまたすぐ溶けてしまいます。以前に降った残雪が頑固でいつまでも残っているという状態でしょうか。

写真の野鳥は、左から・・・・、
「シロハラ」、頭の感じからオスっぽいです。
「アオジ」、最初パッと見た時、写真の色具合からクロジの若にも思いましたが、胸が黄色に見えますので「アオジ」だと思います。

シロハラはおそらく「ピョピョピョピョピョ」と鳴きながら逃げていったと思います。人間より先に感じてすぐ逃げてしまいます。
今年、我が家の庭に来ているシロハラです。窓越しからの撮影です。それでもわかるんでしょうかねぇ〜、すぐ逃げてしまいます。

 ありがとうございました  まさ  2013年1月28日(月) 22:21
こんばんは。こっちは1・2cm積もりました。
シロハラとアオジですね!図鑑を見たら、確かにシロハラとアオジでした。シロハラは、藪というか茂みの中をささっと行ってしまいました。アオジは、道端の落ち葉の中に座り込んで、私が近付いてもなかなか逃げませんでした。
師匠!また、教えてください。
お礼にもなりませんが、昨日のメジロとコゲラ。今夜の月を見てやってください。

 いえいえ  ペコム  2013年1月30日(水) 17:42
確認できましたか?
それは良かったです。

メジロ、かわいいですねぇ〜、我が家にも来ていますよ。
また何でも、撮れたら貼り付けてください。(^^)