[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年1月
2015年1月2月3月4月5月6月9月10月12月
2014年1月2月3月7月8月9月10月12月
2013年1月2月3月6月7月9月10月12月
2012年1月2月3月4月6月7月8月9月11月12月
2011年1月2月4月5月7月8月10月11月12月
2010年8月9月10月12月
2009年
2008年

 こんばんは  まさ  2012年12月2日(日) 21:20
中央道、笹子トンネルでは、大変な事故が起きてしまいましたね。
小生も信州に行くのには、度々通るトンネルです。事故に遭った方とそのご家族にはお見舞い申し上げます。

さて昨日は、近場の山に初心者1名を入れて、仲間と登ってきました。グループでの山歩きは、十数年振りのこと。本当に楽しい1日でした。たまには、グループもいいもんです。
が、曇り後ガス、後曇り、後雪?霙?かなり降ってきた。後雨。しかも本降り。カッパも上だけじゃ、ダメやがな・・・下もはきました。
30分くらい降られたか?もうビショビショ。小生の古〜いカッパなんて、中に滲みこみ始めてました。ゲェ。防水スプレーかけなきゃ。
その後は、な、なんとどピーカンでした!初心者君にとって、天気のフルコースは貴重な体験でした。私と他の仲間も、こんなのは初めてでした。晴れの予報でしたが、完全装備で良かったです。おかげで、こんな天気も楽しかったですよ。
写真は、どピーカンで撮った紅葉その他と今朝庭に来たメジロ君です。

 大変でしたね  ペコム  2012年12月3日(月) 17:04
笹子トンネルは私も通ります。でも最近は旧道かな・・・。
亡くなった方もいて大きな事故となってしまいましたね。

山は丹沢あたりですかね。それにしても最悪の天気だったようで大変でしたね。山の天気はくるくる変わるので雨具は必需品です。私も天気を見てでかけますが、雨具は持って行きます。ほとんど使ったことはないです・・けど。
あんまり悪くなりそうだと引き返すから・・かな。小心者です。(笑)

 いえいえ、楽しかったー  まさ  2012年12月3日(月) 19:52
山は、中央道の北側、陣馬山です。ご存知ですか?

最悪の天気とは言え、本当に楽しかったです。
小生、基本は天気が悪いときには、登りません。小生も小心者ですから。だからかなー、ザックは使わない物まで入れているんで、いつもぱんぱんです。トレーニングとか称して・・・

 懐かしい〜  ペコム  2012年12月4日(火) 17:45
知ってます〜、地元です、もとい地元でした、というべきですね。
小学校の遠足で登ったかな?・・・。あんまり昔で記憶がさだかでない。

八王子の駅から西東京バスに乗って陣馬街道を和田峠まで。
私の家は、隣の秋川街道沿いにありましたからね。庭みたいなもんです。

高尾山から尾根づたいに陣馬山まで行ってバスで帰る、というのが一般的なルートですけど、その尾根にはいろんな所から登れるので、良く行きました。わざと知らない道から降りてみたこともあります。
秋川街道の奥に今熊神社というのがあってそこから今熊山へ登り市道山、陣馬山、影信山、高尾山と縦走したこともありましたっけ。

陣馬山もあの頃と同じなんだろうか?
懐かしい山の名前をありごとうございました。(^^)


 陣馬山  まさ  2012年12月4日(火) 23:47
そうっすか、近所に住んでいたんですか!以前は、東京にお住まいでしたね。
小生は、陣馬山にはこの間初めて登りました。ですから、当時のことは分りませんが、今はこんな感じです・・・

 これはこれは  ペコム  2012年12月5日(水) 17:03
りっぱなモニュメントが建ってますね。
展望が良かった気がしてますが、私も良く覚えていません。

ところで、話は変わりますが、安曇野にFMが出来たのをご存知ですか?
76.1ですので、こちらに来たときには合わせてみてください。
地域の話題など身近ですので面白いですよ。
先日は明科で中継がありました。
今日は安曇野の民話などもやってました。(^^)

 安曇野のFMですね  まさ  2012年12月5日(水) 21:46
ペコムさん、こんばんは。
えぇ、FM局ができたのは知っていましたが、そちらに行くことがなく、いまだ聴く機会がありません。
年末恒例の1年頑張った一人松本忘年会を今年も敢行します(妻子は呆れてます)ので、その時に聴いてみます。
写真は、しつこく陣馬山の紅葉です。ネタがないねんな・・・

 紅葉  ペコム  2012年12月7日(金) 17:31
見事なほど赤いですね。
信州の紅葉は赤が少ないので、りっぱなネタでございますよ。

昨日の朝からふわっフワッとして歩いたり動いたりするとめまいが・・・。耳鼻科に行って診てもらったら軽いメニエル症状だとか・・・、歳をとるといろいろ出てきてや〜ですね。

写真は大町市の霊松寺の紅葉です。

 今日は鳥撮り  まさ  2012年12月9日(日) 22:00
こんばんは。
今日は、寒かったですね。
そうそう、具合はどうですか?暫くは、あまり無理しないほうがいいですよ。お大事にしてください。

今日は、相模川の写真を撮ろうと、朝一の仕事の後、出かけてみましたが、風邪が強くって、思ったものが撮れそうもないんで、鳥撮りに挑戦しました。結果は、あえなく惨敗でした。
名前が分ったら教えてください。

 どうも〜  ペコム  2012年12月11日(火) 9:00
お医者さんのクスリは良く効きますね。
だいぶ良くなりました。

お尋ねの写真は、左カワラヒワ。右、コガモです。コガモは真ん中がオス、左右はメスです。

昨日、雪が25せんちほど降って回りは雪景色。
寒いので家の中で縮こまっています。

 鳥  久保の家  2012年12月12日(水) 19:39
お久しぶりです
師走に入った途端、きっちり冬、それも寒中並みの本格的な冬になりましたね
今年は大量のりんごが鳥に突かれて売り物にならなくなってしまいました
去年はほとんど害がなかったので、鳥たちは放射能を避けて安全な場所に避難していたんでしょうかね
嘴の鋭い鳥を見ると片っ端から焼き鳥にしたくなります(笑い)

 お久し振りです  ペコム  2012年12月15日(土) 8:33
それはそれは・・・大変でしたね。
今年は、いつもより、収穫の時期が遅くなった・・と聞きました。
日焼けりんごも多い・・とか。
そういうことも関係あるのでしょうか。
自然相手の農家さんのご苦労は大変です。

急に冬になって身体が寒さに追いつきません。

 雪は大丈夫?  まさ  2012年12月27日(木) 22:46
寒いですね〜。そっちは、雪は大丈夫ですか?
明後日、そちらに行きますが、天気が今一みたいです。
ところで、本当にノスリは迷惑そうな目をしてますね。
で、またもや質問です。名前に自信がありません。シメ?とビンズイですかね?3枚目は、ハシビロガモですよね?済みません。

 雪は・・・  ペコム  2012年12月29日(土) 9:50
今朝、降りました。大雪で30センチは積もったでしょうか。
朝から雪かきです。^^;

写真の野鳥はおっしゃるとおりでしょう、もっと自信をもって大丈夫ですよ。(^^)