[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年1月
2015年1月2月3月4月5月6月9月10月12月
2014年1月2月3月7月8月9月10月12月
2013年1月2月3月6月7月9月10月12月
2012年1月2月3月4月6月7月8月9月11月12月
2011年1月2月4月5月7月8月10月11月12月
2010年8月9月10月12月
2009年
2008年

 姨捨棚田  wagtail  2010年9月21日(火) 17:37  HP
オグロシギの忙しい動きの動画、楽しませていただきました。
やっと猛暑の夏も去り、一気に秋めいてきました。
最近では20度を切る爽やかな朝が続き、周囲の田んぼも黄金色に稔り、頭を垂れています。
あちらこちらで刈り取り作業が始まり、秋の風情満開の田園風景です。

 これは・・・  ペコム  2010年9月21日(火) 18:48
すばらしい写真ですね。
稲穂の黄金色と高い青空のコントラストがきれいです〜。

明日は十五夜だし姨捨の名月も出てくれるかな。

 しばらくです  まさ  2010年9月19日(日) 21:37
ペコムさん、元気ですか?
オグロシギ、初めて拝見しました。
今朝は、庭に来るシジュウカラを撮ろうと待っていましたが、思いっきり空振ってしまいました。少し遅かったかな?明日は5時からスタンバってみよっと。

 シギ  ペコム  2010年9月20日(月) 12:23
オグロシギは初めてですか?
シギ類のくちばしはそれぞれ特徴があって面白いですよ〜。

むかし、神奈川の座間(相武台)の田んぼにシギチを見にゆきましたが、今も田んぼがあるんでしょうか。たぶん、景色も変わってしまったんでしょうね。

 最近は  シュー  2010年9月23日(木) 15:48
なかなか出歩いていなくて…。オグロシギにアカエリヒレアシシギもとはすばらしいです。こちらでも見に行けば何かいたのかな?
今日はせっかくの休みですが雨雨雨…。肌寒いしインドアな一日です。

 右同じ  ペコム  2010年9月23日(木) 20:45
私もなかなか出られません。
最近は庭がもっぱらのフィールドです。

シギは買い物にかこつけてついでにまわってみたら見つけました。
ラッキー。(^^)

 座間の田んぼ  まさ  2010年9月26日(日) 14:03
こんにちは。
今日は、仕事のついでに座間の田んぼの様子をカメラに収めてきました。
ペコムさんが何年前にお出でになったのか判りませんが、このあたりは少しずつですが、建物が増えてきました。それでもいまだに相模川の左岸は、相模原の南端から海老名まで(もっとかな?)、ず〜っと田んぼがつながっていますよ。
今年の夏は、相模原市の原当麻駅から海老名駅までJR相模線に乗ることがあったもんですから、田んぼの風景を楽しみました。
写真の中央にサギが写っていました。

 どうもありがとうございます  ペコム  2010年9月26日(日) 19:13
まだ、健在なんですね。
これはなつかしいですねぇ〜。
そうです、相模川が流れてましたっけ。
たしか相武台下で電車を降りてぶらぶら歩いたものでした。
もう二十年近く前になりましょうか。
いまや貴重な田んぼですね。

 懐かしいと思っていただけると嬉しいですね!  まさ  2010年9月26日(日) 19:39
ペコムさん、こんばんは。
この景色は、残したいもんです。
今度、相武台下の駅舎の写真をお届けしたいと思います。どうっすか?

   まさ  2010年9月26日(日) 19:53
追伸 もう1枚、田んぼの写真です。左端に大山のトンガリが見えます。覚えています?斜めった写真ですが...

 どうも  ペコム  2010年9月27日(月) 19:12
どうも、ありがとうございます。
あの頃は鳥ばっかりに夢中で周りの景色はあんまり覚えていないです。(笑)
大山まで見えていたんですねぇ〜。
ま、考えてみれば川向こうですもんね。
見えてて不思議はないですよね。
もったいないことをしました。
そんな調子だから駅もよく覚えてないんですよ。