[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年1月
2015年1月2月3月4月5月6月9月10月12月
2014年1月2月3月7月8月9月10月12月
2013年1月2月3月6月7月9月10月12月
2012年1月2月3月4月6月7月8月9月11月12月
2011年1月2月4月5月7月8月10月11月12月
2010年8月9月10月12月
2009年
2008年

 ためしに・・  ペコム  2010年8月8日(日) 8:54  HP
掲示板を換えてみました。
写真も複数枚貼れます。

私はHDDに眠ってしまう写真が多いので
どんどん貼っていこうかな・と思いますが・・
ズクなしですのでねぇ〜〜。続くかど〜か??

 残暑お見舞い申し上げます  久保の家  2010年8月8日(日) 9:33
まだ暑い日が続きますね
どうぞご自愛ください

   ペコム  2010年8月8日(日) 11:44
久保の家さん、こんにちは
今年は暑いですねぇ〜。
あっつい、あっつい、と嘆いています。(笑)
それでもこのところ朝晩は涼しくなってきましたので助かります。

 ホオジロ  ウルペコマン  2010年8月10日(火) 15:45
家のまわりで、ここ数日、ホオジロが囀っています。
窓を開ければ当然に大きく聞こえるわけですが、
家の中からではあちこっちから聞こえてきて
方向がわかりにくいですね。

   まさ  2010年8月11日(水) 22:35
こんばんは。掲示板が変わったんすね。
鳥の名前が判る、写真が撮れるって、すばらしいし、うらやましい!小生の庭にも先日はシジュウカラが来ました。あっという間に他所の家に逃げていきました。

一昨日の天の岩戸です。何年か振りに対面して来ました。やはり神が宿っている感じがします。横から見た時の重量感もすごいですね。
そうそう、その節は、この岩のことで大変迷惑をかけました。ありがとうございました。
それと、善光寺と北向観音です。

   ペコム  2010年8月13日(金) 8:31
まささん、おはようございます。
返信おくれてしまいすみません。
お盆でこちらに来ているのですか?
天の岩戸も善光寺も北向もみんななつかしいです。
(^^)

 ツマグロヒョウモン  ペコム  2010年8月21日(土) 13:13
我が家にも来ましたよ。
ツマグロヒョウモン・・。(^^)

 こんばんは〜  まさ  2010年8月13日(金) 21:46
>天の岩戸も善光寺も北向もみんななつかしいです。
そんなこと言わないで、地元密着の情報をお願いしますね。
当然、鳥はこのHPが頼りですから、その点もよろしくお願いします。やっと、シジュウカラとジョウビタキが分かってきたところです。
写真は、天の岩戸を横から撮ったところと、小布施の岩松院(北斎の天井絵で有名)の裏手にある戦国武将、福島正則公の霊廟です。英雄です。

   ペコム  2010年8月14日(土) 16:13
野鳥も一つ分かれば二つ、二つ分かれば三つ、
と、どんどん増えていくでしょう。

岩松院は行った事がありますが霊廟は知りませんでした。
今度行く機会があったら寄って見たいと思います。

 残暑お見舞い  wagtail  2010年8月24日(火) 13:51  HP
なかなか猛暑の夏が去ってくれません。
安曇野の暑さも、ことのほか厳しいことでしょう。
今年は秋も気温が高めだとか…。
でも、ようやくお盆も過ぎ、“処暑”を迎え、「秋の風物詩」でもある虫の声も聞こえてきました。
これから少しずつ朝夕の涼しさが増してくるでしょうから、もうしばらくの辛抱だと思っています。
まだまだ暑さが厳しい折、ご自愛ください。

 ナイスショット  ペコム  2010年8月24日(火) 15:33
大きい獲物ですね。
ナイスショットです。

暦のうえでは処暑ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。
先日、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。
買い物から帰ったら私の車にぶっついているところでした。
少し前にやはりスーパーで当て逃げされているので(またか・)と思いました。今度は目撃してますので弁償はしてもらえそうです。静岡の人でしたが良さそうな人でよかったです。

こういうときは宝くじでも買うと当る?かな。

 ブラリンコ失礼します  まさ  2010年8月24日(火) 20:23
すみません、お邪魔させていただきます。
wagtailさん、この獲物は食べられるんでしょうか?何とかなりますかねぇ。相変わらずのナイスショット(ゴルフじゃありませんが)ですね。
ツマグロショウモン、pekoさんの庭にも来ましたか。返事を差し上げようと思いつつ、忙しさにかまけました。
我が家のフウロソウ?赤花のゲンノショウコ?です。こいつは強いです。種が飛んで、どこでも生えるんで、一昨年全部抜いたつもりだったんですが、また殖えてきました。可愛い花なんで、いいんですが。フウロソウ?ゲンノショウコ?どっちでしょうか?

 代りに  ペコム  2010年8月29日(日) 16:33
wagtailさんに代わって・・・。
このくらいの魚なら食べちゃうでしょう。
頭から飲み込むので器用に半回転させてから食べます。

手持ちの図鑑を見ると、フウロソウの別名がゲンノショウコとなっているのでどっちでもいいようですね。
栽培種が流通しているようで、写真はゲラニウムというのに良く似ています。が、話半分で参考にもならないかもしれません。